家庭菜園 2023 夏始め

前回の梅雨入り宣言後は、しとしととした雨ではなく夏のような気温と時々の極端な雨で、最近の梅雨は様変わりしたなと思います。 各種成長状況 ミニトマトは実をつけていたものがやっと赤くなり始め数個収穫をしました。全体では20個弱ぐらい結実しており、…

2023/07/16(日) 茨城サーフ釣行とその後ぶらぶら

前回の三浦半島からなかなかスケジュールと天候が合わず、あっという間に7月に突入。さらに用事が続くこともあり、風があるものの向きが追い風になる茨城県のサーフへ数年ぶりに行ってきました。 View this post on Instagram A post shared by Reiki (@reik…

家庭菜園 2023梅雨入り

先月に園芸を初めて1ヶ月ほど経過しました。子供は学校に行く前に3日に2回ぐらいで水やりしています。自分も朝起きるのが少し早くなりました。 各種成長状況など ミニトマトはこの1ヶ月で1mぐらいの添木を通り越してまだ伸びています。花も何箇所かから咲き…

家庭菜園 2023初夏

子供が小学校でアサガオを育てるのを楽しみにしていることと、親子で一緒にやることを増やしたいという意向もあり、園芸に手を出してみることにしました。庭なんてものはないのでバルコニーでプランターです。 子供と一緒にホームセンターに行って、プランタ…

2023/03/11(土) 三浦海岸サーフ釣行

3月に入り急に暖かくなったので、釣りに行こうかという話になりました。今年はサーフでヒラメリベンジをしたいなとサーフ用のロッドとリールを購入していて、練習と新規開拓を兼ねて夏場は海水浴場になって釣り出来なさそうな三浦海岸方面に行ってみることに…

2022/09/28(水) 久方ぶりの美術館

久しぶりに平日休みをとって美術館に行ってきました。特に美術館に行こうかという思いで休みを取ったわけではなく、子供たちが幼稚園に行っている間に妻とお出かけするのに探していたところ当てはまりました。 View this post on Instagram A post shared by…

5/28(土) 真鶴方面エギング五目

天気は晴れ。少し風あり。 釣行時間17:00-22:00。 中潮 21:10頃干潮 (22時干潮と勘違いしてた) 日の入り19:00頃 昼間は夏日で日差しが強くなることと、早い時間帯は風が強い予報だったので夕まづめから夜にかけての釣行です。エギング、アジングのつもりでし…

2022/04/23(土) 静岡サーフ釣行

天気は曇り、20℃ぐらい。風の強い小潮。 少し暖かくなり動きやすくなってきたので、静岡県焼津あたりのサーフに行ってきました。今回は前日に用事があったこともあり、朝まづめではなく夕方から夜にかけて行くことにしました。 釣行 昼過ぎゆったり出発の16:…

洗濯乾燥機の掃除

7年前ぐらいからPanasonicのドラム式の洗濯乾燥機を使っていて、乾燥までを常用しています。少し前から、乾燥の時間が長くなり、さらに最近分厚いもので乾かないものが出る状態に陥ってしまいました。ドラム式は乾燥を使っていると数年でオーバーホールしな…

子供の成長 2022/03

この週末は子供のことで節目がありました。上の子は来年小学生なので、ランドセルを買いに。下の子は初めての映画館へ行ってきました。なんというかこんな感じで少しずつ大きくなっていくんだなと。 ラン活 最近はランドセルを一年前から予約して買うらしく…

ルービックキューブ

妻が帰国隔離の間の暇つぶしとしてルービックキューブを買っていて、子供たちの相手でやる暇もなく手付かずだったようです。そして子供たちもできるわけはなく、帰国隔離終了後に完成をせがまれて1面は揃えられるものの、その先は無理なので調べてやってみま…

2022/01 三重釣行(船)

年始明けの成人の日手前、金-日曜の2泊3日で比較的弾丸計画で三重へ釣行に行ってきました。出発前日に関東一片が大雪となり、23区で積雪10cmを記録するレベルで、どうなることやらと思いましたが、新幹線含め電車系は問題なく動いており問題なく出発です。 …

2021/11 香川旅行

3泊4日で香川旅行に行ってきました。特に香川に興味があったわけではなく、友人が数ヶ月の出張で行っているので適当に案内してもらおうという無計画旅で、前後1日は夕方と朝方の飛行機なので実質的には2日間の比較的弾丸旅行です。うどんを楽しもうというの…

暑いのか寒いのかわからない10月

月初から緊急事態宣言が解除されて、気を抜くとなんとやらでしたがワクチンの効果なのか、変異株の拡大がおさまったのか、大きく問題にはなっていないのでこのまま収束に向かって行ってほしいところ。 インフルエンザワクチン 去年がコロナの影響で(?)全くと…

2021/10/23 真鶴方面釣行

神奈川県真鶴町近辺 6:00-9:30頃。気温12-20度。中潮の上げ止まり手前から下げ始めで、少し風と波あり。天気晴れ。 いつも通り三浦方面に向かう予定でしたが、予報では暴風となっており釣りにならないことは避けたいし、釣りには行きたいということで調べて…

ワクチン接種完了とiPad mini 6

今年は思ったより残暑は厳しくなく、夜は涼し目の日が続いています。各地雨が多く、台風が変な角度から来たり、天気の変化は気が抜けない感じです。 ワクチン接種完了 先日新型コロナウイルスのワクチン接種2回目が完了し、副反応も1日半程度で落ち着いたよ…

ベビーゲート撤去やワクチン予約

今年は日が落ちたら比較的涼しい夏だなと思ってましたが、一昨日ぐらいからとても蒸し暑くなり今更ながら、嫌な方の夏感が出てきました。日も短くなってきてるので、少し涼しさをもって秋を感じられるようになってほしい。 ベビーゲート撤去 今の家に引っ越…

健康診断2021

健康診断は会社で受けてるんですが、今年は疲れやすくなったりしたこともあり、一応見とくかということで1日人間ドックコースにして受けてきました。1日とはいっても胃カメラの追加がメインであとは血液のが少し細かいぐらいかな。肺の呼気?検査はコロナの…

2021暑い夏

前回雨が降らないと言っていたら熱海を始め各地豪雨による被害が出ていて、梅雨は油断ならんなという感じに。自分も一昨年の連続台風による多摩川の氾濫(被害はなかったけど避難した)を経て引っ越していましたが、今度は土石流と多方面への備えが必要ですね…

Switch届きましたが・・・

梅雨に入らないなーと言ったら梅雨入りして、でもはっきりした雨が少ない6月下旬。 Switchついに購入 先週Amazonのプライムデーがあり、いつも大したことないので見てなかったんですが、同僚から出勤時に「プライムデーSwitch出てましたけど買いました?」*1…

超速スピナー 2021

突然、超速スピナーのコラボモデルが販売されるという情報が流れてきて、これは買わねばと待機してました。 第1期ハイパーヨーヨーブームを牽引した「超速スピナー」この度、原作者の橋口たかし先生と小学館様のご協力により超速スピナーロゴ版ループアップ…

なかなか梅雨入りしない6月上旬

5月の後半から梅雨入りしそうな天気が続き、例年より早めの梅雨入りになるかと報道されていましたが、関東は一転してカラッとした晴れの日が続き梅雨は何処へやら。このままだと空梅雨気味になり、水不足やら米の生育やら農業関連に大きな影響が出そうです。…

娘が一人で寝た日

2021年6月10日、娘が初めて自分で布団に行き、親の添い寝無しで寝た。春から年中さん、先日5歳になり、苦手な食べ物に挑戦している。先生から初めて誉められる電話連絡を受けたりもした。世界はコロナをワクチンで克服しようとする中、ついにこの日が来た。 …

ガンプラ製作 MG 1/100 ヘビーアームズ

3月ごろにヘビーアームズを組み立てて最後の仕上げを放置していたんですが、GW中に残していた武器の組み立てと全体のシール・デカールの貼り付けをして、標準のキットとして仕上げました。その時のメモと所感など。 キットと使用した道具 組み立てたのは、MG…

2021/05/01未明深夜釣行 (途中中断)

神奈川県東部三浦半島 0:30-4:00 15℃ぐらい、少し風あり。中潮。月明かりあり。干潮からの上潮ぐらい。結果釣行中断。 前回に引き続き、春イカを狙いに三浦半島へ行ってきましたが、結果中断の憂き目に。GW中、天気がいい日はあるものの、風が強く時より不安…

2021/04/17(土)未明深夜釣行

神奈川県東部三浦半島 22:30〜03:00ごろ 15℃ぐらい? 中潮 干潮0:40ごろ 当初、夕まづめを狙いに行く予定でしたが天気が暴風雨予報となり、中止を決断した後からのまだ天気が崩れない前日夜から未明にかけて行けばいいじゃんという、久しぶりの突撃をかまし…

久しぶりに動物園へ

やっと外出しても大丈夫な程度には回復し、天気も良かったので、久々の家族サービスで動物園へ行ってきました。早めに出発して、早めに帰るつもりで計画しましたが、まぁやっぱり子供のあれこれで結局到着はちょうどお昼頃。それでも人はまばらだったので、…

やっと回復気味

やっと咳が落ち着き、胸の痛みも減ってきました。流石に丸1ヶ月病院以外で外出を全くしてなかったので、いつの間にか春の日和と桜の時期を通過してしまいました。寒の戻りもありつつ、初夏に近づいていっている感じです。 体調面 前回日記書いてから、点滴に…

続く体調不良はやや改善

先週から引き続き熱のない咳が続いて、リモート勤務するもののミーティングが多くWeb会議の途中で咳が出て思うように話しきれず。再度病院に行って別の薬を出してもらいやや改善して、気力が少し戻ってきています。 咳が続く 先週もらった薬を飲み切っても改…

寒さ復活と体調不良

先月から発生していたリリース関係での問題が無事解決すると共に、子供に盛大に風邪を移されてダウン気味の2月の終わり。釣りは先週に移動しておいてよかったという結果になりました。 せき系の風邪 子供が少し前から、熱はないものの鼻水、咳を伴う風邪をひ…