2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ復活と体調不良

先月から発生していたリリース関係での問題が無事解決すると共に、子供に盛大に風邪を移されてダウン気味の2月の終わり。釣りは先週に移動しておいてよかったという結果になりました。 せき系の風邪 子供が少し前から、熱はないものの鼻水、咳を伴う風邪をひ…

AWS障害から始まり釣りとLoM

金曜日に友人と、「金曜日って割り込みの仕事入りがちだよねー」みたいな世間話をしてたんですが、終業間際じゃなくて日付の変わり目に障害やってきました。 東京リージョン EC2障害 2021/02/20 23:00ごろから、AWS東京リージョンの1AZの一部で障害がありEC2…

地震

2021/02/13 23:08頃、福島沖を震源とした最大震度6強の地震がありました。関東南部でも震度4の観測があり、長めの横揺れが発生しました。東北沿岸部の津波はなかったそうです。我が家は幸い、家のものが落ちたり怪我をすることや、停電、断水などの被害はあ…

暖かくなった2月初旬

最高気温が10℃を超えて、15℃前後まで上がった週末で、子供の体を動かすために近所の公園で遊ばせたりしてました。寒暖差は激しいものの、最高気温が10℃を超える予報が続いて、日中は大分過ごしやすくなってきました。朝晩冷えるので油断はできないのと、去年…

洋包丁研ぎとか

IKEAのペティナイフと、どこで買ったかわからない三徳包丁の切れ味が落ちてきた*1ので、砥石で研ぎました。いつもは溝に通すタイプの研ぎ機で簡単にやるんですが、今回は砥石でやってみようかなと思いやってみました。#4000で整えて#5000で仕上げぐらいの簡…