30分チキン

鶏もも肉が余ってるから食べといてーと言われて、久々に鉄フライパンを使うのも兼ねて、30分チキンを作ってみました。少し前に話題になってた以下の「鶏肉は弱火で30分焼くのがいい」という話題だけ覚えていて、ただ30分弱火というとこだけを真似しました。

このツイート内だと、ムネ肉で蓋をせず弱火で途中でひっくり返したりするんですが、それは全くみてなかった(ツイート詳細は作った後に見た)ので、塩胡椒してオリーブオイル引いて皮目つけて、蓋をして30分程度弱火で仕上げました。結果、皮目はバリッと、身はふっくらしっとりの美味しいチキンソテーが出来上がりました。肉を取り出した後の油で椎茸を炒めたのも絶品。

www.instagram.com

今度はツイート通りの作り方をしてみようかな。