洋包丁研ぎとか

IKEAペティナイフと、どこで買ったかわからない三徳包丁の切れ味が落ちてきた*1ので、砥石で研ぎました。いつもは溝に通すタイプの研ぎ機で簡単にやるんですが、今回は砥石でやってみようかなと思いやってみました。#4000で整えて#5000で仕上げぐらいの簡易的なメンテナンスですがだいぶ切れるようになりました。チラシをスパーぐらいです。IKEAペティナイフは2本あるので合計3本。

研ぎ終わって一息入れようとしたら、インスタンス障害があって緊急対応してました。毎年この時期はハードの入れ替えがあるせいなのか、結構インスタンス障害を引きやすい気がします。*2

*1:ミニトマトが引いても切れない状態だった

*2:あくまで個人の感覚です。実際に影響がある場合は事前にメンテナンス通知がきます。