地震

2021/02/13 23:08頃、福島沖を震源とした最大震度6強地震がありました。関東南部でも震度4の観測があり、長めの横揺れが発生しました。東北沿岸部の津波はなかったそうです。我が家は幸い、家のものが落ちたり怪我をすることや、停電、断水などの被害はありませんでした。子供たちは寝入っていて少し唸ってはいましたが起きなかったので、怖い思いはせずに済んでいます。

ちょうど東日本大震災から10年を迎える直前での大きな地震となり、改めて当時の余震を思い起こす揺れでした。一応東日本大震災の余震という扱いだそうです。東北の方ではいろいろ倒れてきている画像がTwitter上に投稿されていて、当時よりは低くも6強自体が相当な揺れであることがわかります。

東日本大震災熊本地震共に、最初の大きな揺れから、二日程度して最大震度が襲ってきていることもあり、2/14-16あたりは少し警戒をしていようと思っています。結局のところ、常時地震のリスク自体はあるものの、そのために一切の行動を止めたりすることはできません。過去の震災状況から2日程度警戒して、後は平時通り過ごすことと、危険な箇所の確認などを行う予定です。家の中はキッチンと冷蔵庫からはすぐ離れること。

災害時は停電や断水、ネットワークの不調などが発生する可能性があり、コロナでリモートワークなどができるようになったのとは別の軸で問題になってきます。東日本大震災当時は新宿に住んでいたので、職場から歩いて帰る距離もある程度短く、計画停電もなく都市圏のインフラすごいなと感じていました。今は離れていますが、それでもまだ都市圏には近いです。コロナで結構な郊外に行かないのも、この辺りのバランスが難しいと考えているためです。

なんにせよ、何事もなく過ごせることを祈ります。