AWS障害から始まり釣りとLoM

金曜日に友人と、「金曜日って割り込みの仕事入りがちだよねー」みたいな世間話をしてたんですが、終業間際じゃなくて日付の変わり目に障害やってきました。

東京リージョン EC2障害

2021/02/20 23:00ごろから、AWS東京リージョンの1AZの一部で障害がありEC2を中心に障害が発生しました。原因は一部区画の冷却装置の電源喪失による温度上昇で、それに伴いサーバが停止してEC2を中心に障害が発生したそうです。

自分が担当しているサービスでは本番で1台、開発系で5台程度引いており、幸い発生時に一時的に繋がり難かった事象があったものの、MultiAZ構成の範囲内で全体としての影響は軽微でした。

釣り

翌週が大潮で釣りの計画をしていましたが、天気予報が雪であったり不安定な天気に突入する様子であることなどもあり行ってきました。だいぶしけて風もあり、磯ではあまり釣りにならず、湾内でベイトフィネスで遊んで終了。坊主!

磯に白波が打ち付ける火曜サスペンスのような光景でした。ヒラスズキはこういう打ち付ける白波にミノーを打ち込むと釣れる可能性があるんですが、危険な感じだったらやらない判断も大事です。

もともと今回の釣行で今持っているRevoLT6でライトゲームどこまで行けるか確認があり、それ自体は5gぐらいまでは投げられるけど、それ以下はちょっとライトロッドでも重さが乗らず釣りにくいという判断に。1gジグヘッド+ワームが投げやすいというDAIWAのALPHAS AIR TWを買うか迷ってましたが、そこの軽さはライトむけのスピニングタックルで挑むことが良さそうなという結論。5-10gぐらいのジグヘッドやライトジグを扱うのはベイトの方が手返しが良く、フォールもさせやすいのでそっち用途でLT6は使って行こうかと思います。

日中初夏ぐらいの陽気だったんですが、暴風と日暮れからだいぶ冷え込んだので、防寒装備は大事。フードで首と耳をガードしてだいぶあったまりましたが、この時期は昼あったかくても防寒具忘れないようにしないとなと反省。

Switch等に聖剣伝説LoMリマスターが6月に登場

www.jp.square-enix.com

聖剣伝説は2,3,LoMと子供の頃にやったことのあるゲーム*1です。聖剣伝説3リメイクは、発売時にすごく欲しい熱がありましたがSwitchが手に入らず、熱が冷めてしまい購入には至らずでした。今回LoMのリマスターも決まったので、またSwitch買うかなーという気分ですが、即買えるわけでもなく、まぁ6月の発売までに手に入ればいいかなぐらいで気長に待つことに。前述のALPHAS AIR TWの市場価格とSwitchがほぼ一緒なので、どっち買うかなと思いましたが、一旦はSwitchに軍配が上がっている状態です。

*1:多分世代としては珍しい、FF,ドラクエやったことない人