久しぶりに動物園へ

やっと外出しても大丈夫な程度には回復し、天気も良かったので、久々の家族サービスで動物園へ行ってきました。早めに出発して、早めに帰るつもりで計画しましたが、まぁやっぱり子供のあれこれで結局到着はちょうどお昼頃。それでも人はまばらだったので、案外外出してないのかなと思いましたが、帰る頃にはそれなりに混雑してました。

2年前ぐらいに来てからの再来園*1でしたが、当時より動物は減ってました。コロナのあれこれのせいで減ることになったのかわかりませんが、別途鳥類の一部は鳥インフルエンザの関係で閉鎖中になっていました。あとは早めに来たのが裏目に出たのが、動物たちがまだ寝ているモードなのか、あんまり仕事をしていない。動物の餌やりが昼過ぎぐらいから予定されていて、そこからわりと活発になったりしていました。

上の子はライオンを見たいということで、真っ先に向かい、外には出ていなかったものの、屋内側からうろうろ動いているところは見れて楽しそうにしていました。一番仕事していたのが爬虫類ゾーンで、いろいろなカメやワニを何回か回ってみていました。下の子はまだ興味が薄いのかちょろっとは見るものの、積極的に動物だーという感じではまだないようです。最近がおー(ライオン)やキリンなどは口に出すので、興味があるのかと思いましたがそこまでではなく、楽しめるのはもう少し先そうです。

動物園に行くと、知っている動物以外にも意外と動物はいることの発見や、近くで見ると思った以上に大きいことや力があるのがわかります。動物の鳴き声が大きいことや、臭いことも含めてそこに生きていることがわかるので、興味があるうちはいろいろ見せてあげたいなと思います。

今回、コロナの影響かどうかは不明ですが、動物が減っていて、もしこういう流れで閉園などが発生すると、子供たちに見せてやれる機会も減ってしまうのかと心配になります。動物園に限らず、観光、飲食など厳しい状況は続いていて、以前は簡単に体験できたことが難しいものになると思うと、できるうちにやらせてあげたいなと思います。世界の観光地や遺物は政治的な問題やテロ行為などで失われるものがあるのは理解していましたが、今回世界的にこういう形で大打撃を受けるとは思ってもいなかったので、本当に何が起こるかわからないものだなと。いろいろ維持にも労力はかかりますが、そもそも最初に作ること自体もハードルはあるので、一旦失われるとなかなか全部が復活することは難しいかもしれません。

*1:他の動物園には行ってます