2021/11 香川旅行

3泊4日で香川旅行に行ってきました。特に香川に興味があったわけではなく、友人が数ヶ月の出張で行っているので適当に案内してもらおうという無計画旅で、前後1日は夕方と朝方の飛行機なので実質的には2日間の比較的弾丸旅行です。うどんを楽しもうというのと、淡路島方面へのドライブのみを決めてあとはなるようになれという方針。

初めてのLCC

今回人生で初めてLCCに乗りました。高松行きはLCCJALぐらい。JALは羽田からですが、片道でLCCの往復の倍ほど。今回は一人で飛行機に乗るので、経験と交通費よりはご飯とかにお金をかけようという方針でLCCを選択しました。

最初とある旅行系サービスから探して予約しようとしていましたが、料金合計が何故か倍ぐらいで表示されており、謎の手数料が飛行機代とほぼ同じ金額入っていて、それは流石に無いと思ってJetStar公式から調べたら、まんま手数料なしの金額でした。預け入れ荷物は別料金だったのでそれだけオプション*1をつけて予約。成田までの交通費を考えても、このオプションを往復つけて、大体JAL片道分。

成田は国際線だけは何回か使ったことがありましたが、初めての国内線は第3ターミナルで遠いし、比較的混雑していて案内も適当なのでこれがLCCか、、、と思ったけど成田は単に忙しいだけの様子。

友人からは狭いけど短時間ならLCCは平気だよと聞いていて、そんなに狭いと感じるほどではなく、確かに短時間なら何ともないかなと。普段も国内はスカイマーク(スカイマークLCC?)がメインなのでそんなもんなんでしょうか。座席の前にポケットがないぐらい?隣の人も特に大きくなかったので詰められることもなく、平穏な飛行機。コロナも落ち着いてきたのもあってか3列シートx2がほぼ満席だったようです。*2

実は飛行機内で使える軽食バウチャーが500円分(飲み物+ワッフルなどの軽食)がついていて、飛行機内で添乗員さんが声かけてくれなかったら気づかなかった。

高松空港の洗礼

行きは20時ごろに高松空港に着いたんですが、空港から電車がないことを知らず、yahoo路線で調べてみるとバスもこの時間はない。え、タクシーしかないのこれ!?と思いましたが、リムジンバスが連絡していて、無事に高松市街地まで行けました。それも調べてないぐらい適当旅行です。

高松空港は山側にあるせいか降りた時は羽織るもの持ってこなかったの失敗したかなと思ったんですが、バスで市街地の方に行くと、寒すぎず暑すぎずちょうど涼しいぐらいの気温でパーカー着てれば平気なぐらいでした。

友人と合流し、初日は友人おすすめのうどん屋カレーうどんとおでんを食べて、香川はじめ。

www.instagram.com

そのまま夜の街中を散歩しながら帰り、途中のスーパーでちょっとつまみを買ってダラダラモード。旅先でダラダラするのいいよね。

淡路島ドライブ

翌日はタイムズカーシェアで車を借りて淡路島までドライブ。もともとレンタカー借りる予定でしたが返却時間等の関係と予定は全然立ててないので自由度の高いタイムズで借りることにしました。

高松から主線の?道路を通って徳島に入り、そこで昼に徳島ラーメンなるものを食べました。徳島ラーメンは白系、茶系、黄系とあるらしく、行った店は黄系の鶏ガラ野菜だしでした。それに中麺?が入って割とあっさり目のラーメンでした。個人的には豚骨派なので少し物足りなさはあるものの、醤油と同じく食事で食べるのは飽きがきにくいタイプなのかなーと。他の色はまたの機会に。

そこから鳴門海峡に向かって車を走らせました。鳴門海峡を高速で渡り、鳴門海峡公園というところにヘアピンカーブして向かいました。友人が淡路島バーガーを食べたいということでしたが、あまりの行列に断念して海峡大橋の麓まで降りて海流を見てきました。思ったよりすごい流れで、ここは大河なの?というぐらいに流れがありました。釣り船なのか何隻か出ていて徐々に吸い込まれていっていて、お、大丈夫なのか?というところで戻っていってました。エンジン壊れたら死にそうで怖い。友人とずっと釣りしてーと言いながら景色を楽しみました。

www.instagram.com

その後、淡路島で特に何も決めていなかったのであえて高速に乗らず島内の沿岸を進んでみることにしました。ホテルなど宿泊施設が立ち並ぶ区域と、昔からの地元の産業的なところが分かれていて、時代が違うと印象を受けるぐらい変化があります。途中で島を横断するように反対側に向かい、山道に突入しました。前方から勢いよく車が来たら正面衝突するような1車線道路なのに峠道のうねりがあり、運転していて楽しい*3んですがなかなか怖い。カーブミラーは多いものの途中の離合場所以外は気は抜けなかったです。助手席の友人は軽く車酔い。ちなみに何回か車とバイク集団とすれ違いましたが、運良く途中でバックしたりする必要はなかったです。

そしてその峠道の途中(割とど真ん中?)に謎の施設が急に現れ友人と爆笑しながら通り過ぎました。

rocketnews24.com

上記サイトの写真では門みたいなのが綺麗に整地されてますが、今は樹木と草が生い茂りだいぶ廃墟感のあるゲートになっていました。私は運転してたので写真は撮れず。。真昼間なのでよかったですがこれ夕暮れ時に見てたら結構ゾクッとしそうな感じでした。

最後は島の南沿岸部を回ってきましたがこちらは沿岸沿いの建物も何もない道が延々と続いていて、海側も何もないのでそんなに面白くはなかったです。海峡の方に近づくと観光地的な区域に入り、そこはまた宿泊施設群や道の駅みたいなものがあり、そこで淡路島バーガーならぬ淡路島ドッグを食べてお土産を物色。淡路島ドッグは観光的食べ物かなと思ってましたが案外しっかりしたソーセージで美味しかったです。淡路島バーガーもあったんですが直前で売り切れで結局食べれず。予定外の峠攻めになって運転も疲れてきたので早めに高松に戻ってご飯を食べることに。

晩御飯はしご

タイムズの駐車場に車を停めて、街中に夜ご飯を食べに行くことに。翌日使うかもしれないので車は借りっぱなし。魚料理が食べたかったので、適当に調べた(調べてもらった)小料理屋へ。刺身の盛り合わせ、煮魚、焼き魚を食べて満足。若いママがやっていて、地元の常連さんらしきおじさんたちが来てていい感じの店でした。その後まだお腹の隙があったのと、友人が行ってみたい洋食屋があるとのことでそこに。私はご飯まではいいかなと思ったので特大エビフライの単品を頼んで、友人はフライ系の食事に赤ワイン。ここも地元で人気なのか人はいっぱいでした。

www.instagram.com

歳を重ねてマネーパワーで旅先のご飯を楽しめるぐらいにはなったんですが、胃は流石に弱くなってくるので店のはしごもなかなか難しいものの、これからはその時が一番胃が強いはずなので、厳選しつつも色々楽しみたいところ。

散歩と温泉

車は前日の夕食の後返却処理をして、3日目は歩いて回ることに。地方だと歩くと何もなかったりしますが、香川は山の方が見えたりするのと溜池が点在していて歩いてて面白かったです。長めのジョギングコースぐらい外周あったり。これは車だと体験できないので、散歩にしてよかったなーと思いました。

もともとブランチ+ランチで2店舗うどんをはしごしようとしてたんですが、一店舗が臨時休業になっていて断念。もう一店舗の、わかめうどんって聞いてイメージできないわかめうどん食べに行こうということでそっちに向かいました。

友人が香川に入ってから個人的うどん食べ歩きランキングをつけていて、そこで2店舗だけ星5つがありそのうちの一つだそう。30分ほど散歩して住宅地にあるうどん屋に到着。わかめうどんのかけ冷やとおでんを注文。このわかめうどん、具にわかめがあるのではなく、麺にわかめが練り込んであり、それが半玉ともう半玉はみかん麺*4でした。どちらも練り込んだものが主張が強すぎるわけではなく、風味が楽しめる感じで出汁と合わさってとてもすっきり食べられました。

www.instagram.com

その後、温泉施設に向かって温泉へ。日曜だったせいか真っ昼間ですがそこそこ人がいました。ただ、風呂入るのに困るぐらいではなく、ゆっくり楽しめました。温泉に浸かって風に当たるのが気持ち良く、やっぱり少し寒くなってきてからが温泉はいいですね。

帰りは電車で駅までしばらく歩きでしたが、温泉効果でぽかぽかすぎて半袖モードでの散歩でした。そして駅に近づくとちょうど電車が入って出て行き、友人とこれは次の電車しばらく待つ罠か!?と思いましたが、駅員のおっちゃんが「さっきの回送だから、高松方面行きのはすぐくるよー」と教えてくれ、どっちのホームかも教えてくれました。(地名でどっち向きかがわからなかった)

この日は友人とスーパーを物色して地物をあれこれする予定でしたが、瀬戸内の真蛸が手に入らなかったのだけ残念。私が来た週だけ無く、前後週は普通にあったらしくタイミングが悪かった。あとはご飯食べながらダラダラして過ごしました。

帰り

最終日朝8時ごろのバスに乗って空港へ。月曜でちょうど通勤時間帯なのか車と自転車がたくさん。学生はだいたい自転車なのかな。バス停は人少なかったので、大人は車通勤が多い様子。空港に着いて流石に人は少なくチェックインもスムーズに。帰りの預け入れ荷物が10kgまでのところ9.35kgと割とギリギリで、お土産買い増しは断念。次はまとめて送るとかしないとかなぁ。今まで飛行機の荷物重量は気にしたことがなく、LCCは重さにシビアなのでちゃんと計画しないと不意に追加料金取られたりしそうです。

機内では珍しく機長のアナウンスがあるなーと思いきや左手にすれ違う飛行機がご覧になれますと。ちょうど左側だったので飛行機雲を引いている飛行機が見れて面白かったです。当たり前ですがそれなりに距離はあって、実際のスピードを考慮するとすごい勢いですれ違ってるんですよね。

成田に到着しそこから帰宅。成田からは電車乗り継いでいかなきゃいけないので大変。家の近くまで行く高速バスはコロナで運休しっぱなしでまだ復帰せず。乗りっぱなしで行けるともうちょっと楽なんですけどね。

感想

久々に一人での移動と子供達と離れての旅行だったのでとても羽を伸ばせました。自分のことだけやって飛行機に乗り、夜も出歩け思いつきで行動できる。車もそんなに気を使わずに運転できるしチャイルドシートもいらない。自由だなー。

LCCは国内で大人だけで乗るなら割と選択肢としてアリなこともわかったので、今後も利用するかな。

うどんは福岡の柔らかい派なので、コシコシのうどんはどうだろうなーと思ってたんですが、柔らかくはないけど硬いわけでもなく、思ったより美味しく楽しめました。いたるところにあるのでもっと胃が元気ならたくさん食べたかったかな。

最近は一人で動ける時は釣りを最優先だったので、久々にドライブはやっぱり楽しい。だいたい目的地はどうでも良く、車窓からの景色や地元のラジオを聴きつつ色々話しながら過ごすのがすごく楽しんですよね。車持ってると毎週できるんだよなーと思いつつも、コストと稼働率考えると勿体無いなーの方が勝つ。タイムズもうちょっと気軽に使おうかな。

*1:預け入れ荷物1点、10kgまで。

*2:前の席を指定したので後ろまではみてないけど人はいっぱいだった

*3:ATでもSとLをめちゃくちゃ使う

*4:時期によって相方麺は異なるらしい