子供の成長 2022/03

この週末は子供のことで節目がありました。上の子は来年小学生なので、ランドセルを買いに。下の子は初めての映画館へ行ってきました。なんというかこんな感じで少しずつ大きくなっていくんだなと。

ラン活

最近はランドセルを一年前から予約して買うらしく、特に女の子は色やデザインなど人気のあるものはGW前には売り切れてしまうそうです。そんなわけで事前にカタログを取り寄せて、気になっているところに見に行くことに。コロナの影響もあり完全事前予約で、やや出遅れたので取れたのは9:00ちょっとというだいぶ早い時間。

自分の頃とは大きく異なり、色やデザインは本当に増えました。そのブランドシリーズ?で20色強ありました。事前に気になっていた色を見せてもらい、他の色も一通り気になるものは本人に試してもらう。ランドセルをからうとやっぱり大きくなったなと感じるのと、ランドセル自体大きいなと思います。こだわりない様子だったんですが、最後は親推しの淡いシックな紫艶消しに対して、同色のエナメル?(表面がテカテカ)してる方が絶対いいという頑固さを見せたので、それにすることにして購入。

受け取りは来年の2月なので、それまで本人の気が変わらないかは少し気がかりです。平均価格ぐらいですが絶対値で結構なお値段しているのと本人の選択を通しているのでぜひ大事に使っていただきたい。

余談ですが、下の子もせがむのでランドセルからわせてだいぶ可愛かったです。

映画館デビュー

しまじろうの映画が公開されたので、下の子の映画館デビューとして行ってきました。最近はジブリのDVDなどを見ていて、そろそろ映画館で見るのも大丈夫かなということでデビュー戦にチョイス。しまじろうとアンパンマン辺りは、多少声を出したりは許容範囲(そもそも上映時の配慮として案内される)で、比較的安心して見に行くことができます。

全部で1時間半ほどで間に5分間の休憩タイムが設けられていて、そこでトイレに立つこともなく、ちゃんと座って見ることができました。所々に「みんなも応援してね!」みたいな参加型のシーンがあるんですが、そこはまだ促しても参加せず。上の子がかなり参加するタイプだったので、やはり性格は違うなーと思いました。

今回は上の子も下の子も見に行きましたが、上の子はそろそろプリキュアや戦隊モノ?みたいな世代に上がるような気もしていて、二人一緒に観に行くのは今年ぐらいになるかもしれません。ただ、小学生ぐらいになるとまたドラえもんとかで合流しそうな気はします。

一緒に行くことになるので一応見るんですが、毎度「しまじろう有能すぎるだろ・・・」と思いますね。幼稚園児を数十年やってるだけある。