2022/04/23(土) 静岡サーフ釣行

天気は曇り、20℃ぐらい。風の強い小潮

少し暖かくなり動きやすくなってきたので、静岡県焼津あたりのサーフに行ってきました。今回は前日に用事があったこともあり、朝まづめではなく夕方から夜にかけて行くことにしました。

釣行

昼過ぎゆったり出発の16:30ごろ到着し付近を散策。静岡はサーフが地図通り続いており、行った場所は時間のせいかもしれませんが、数人のみで自分達で好きな場所を選べる状態でした。関東圏は釣り人が多く、まず場所の確保が大変で次に釣っている間の横とのトラブル等に気を使いますが、その心配もなくゆったりと釣りができました。

釣果の方は、今日は「ヒラメ釣ったら優勝!」という掛け声を、友人(発した本人)がわずか3投目で達成し優勝しました。50cmぐらいある立派なヒラメ。この友人とは7年近く前に茨城サーフに通っていた時期があり、そこからやっとのこと*1サーフからのヒラメゲットでした。私はまだサーフヒラメとの戦いは続きそうです。

完全に日が落ちてからは、ご飯を確保できていなかったこともあり(高速降りてから来る途中にコンビニがなかった)一旦追加の氷の調達とご飯を買いに行って、港を探してそっちでエギングとアジングを軽くやって反応なく終了となりました。墨跡もあったので、タイミング次第ではちゃんと釣れそうです。

敗因

装備がサーフ寄りじゃなかったのが大きいです。エギング中心のつもりでロッドもエギングロッド、合間とか休み分にジグやジグヘッドワームも持っていってたので、それを投げてはみるものの振り切るにはちょっと怖い。幸い追い爆風で必要な分ぐらいは飛距離は出るんですが、竿が柔らかい分波の動きを捉えすぎて操作感が弱くなってしまいました。車だったしシーバスロッドも持って行くべきでした。

友人はミノーで釣っていましたが、手元にあったのはサーフの波にはちょっと弱そうなので見送り。ヒラメ用のワームは持っていたので、大きめのジグヘッドにつけて流してみましたが残念ながら反応なし。太刀魚/シーバス用のミノーを今度は持っていこうと思います。ヒラメ用もなんか買おうかな。

梅雨入る前にもう一回と行きたいところですが、アオリイカが盛り上がってきたらそっちが優先です。

気になった道路事情

移動は友人運転で東名高速を使って行きました。行きは新東名を通り120km区間は流石にみんな速い。15時ごろなので渋滞はなく、スムーズに移動できました。帰りは22時過ぎだったんですが、途中で反対側がトラックで埋まっていて、高速料金の夜間割引を受けるための渋滞だったようでそれに巻き込またら最悪ですね。というかああなった以上割引ルールが失敗しているので、ルールをどうにかしないと解決しなさそう。朝狙いで前日早めに入って寝るとかなら気をつけないとひどい目に会いますね。

*1:ずっとサーフ釣りしてたわけではないので、挑戦回数で言えば数回なんですが。