家庭菜園 2023初夏

子供が小学校でアサガオを育てるのを楽しみにしていることと、親子で一緒にやることを増やしたいという意向もあり、園芸に手を出してみることにしました。庭なんてものはないのでバルコニーでプランターです。

子供と一緒にホームセンターに行って、プランターと土、自分で選ばせたミニトマトと私の目的のバジル、ローズマリーの苗を買ってきました。プランターに土を入れて穴を掘らせて苗を入れて軽く固め、水をあげて完成。土が思ったよりも余ったのと、妻がママ友からエゴマの苗をもらってきたので追加でプランターを買いに行き、花もしたいという子供に選ばせた日々草の株(?)と一緒に植えました。

最終的にはハーブ3種(バジル、エゴマローズマリー)、花(日々草)、野菜(ミニトマト)の5つを育てていくことになりました。入れ物の構成はこんな感じです。

子供のメイン担当はミニトマト日々草。朝寝坊気味で水をあげ忘れていることもありますが、自分もローズマリーとバジルを育てるついでの水やりでカバーできる範囲です。

まだ1週間ほどですが日々変化がありますね。ミニトマトは小さな花をつけ始めてきたので、添木もしてもう少し伸びたら誘導する予定です。バジルは少し背が伸びてもう少ししたら摘心(先の方を切って脇芽を育てて収量を増やす)をしてみます。日々草は買った時に蕾だったものが咲き始めました。エゴマはもらった時に少ししんなりしてたんですが、起き上がってきて葉の広がりが見えてきました。ローズマリーはまだ変化なく。

子供は日々草の花が順次開いていくのを見ながら、トマトの花とツルの生育を生育を経て実をつけるのを観察させられればと思っています。5月末ぐらいまでに梅雨を乗り切れる程度に育って夏を迎えてほしいですね。