なかなか梅雨入りしない6月上旬

5月の後半から梅雨入りしそうな天気が続き、例年より早めの梅雨入りになるかと報道されていましたが、関東は一転してカラッとした晴れの日が続き梅雨は何処へやら。このままだと空梅雨気味になり、水不足やら米の生育やら農業関連に大きな影響が出そうです。やっと少し天気が崩れ気味になりましたが、ずっと雨という予報でもなくどうなってしまうのか。

呪術廻戦を読み始めた

ハンターハンターが休載して久しく、最近は再開の噂が出ると決まってこのタイトルの勘違いであるということが続き、面白そうではあるしと呪術廻戦に手を出しました。ちょうど16巻が出る直前で、15巻まで発売されてる状態で、一晩で全部読みました。kindleで漫画買うようになってからこれができちゃうのがよくないんですよね。ちょうど次の日有給入れてた関係もあり23:45から3:00ぐらいまで一気に。ハンターと似てるかというとそういうわけでもなく、適度にいろんな漫画から持ってきてそうだなーという印象。特にそれで何かということではなく、エッセンスを抽出しつつうまくやってるなーと。

しばらく前にBLEACHが終わって、僕のヒーローアカデミアブラッククローバーに手を出した後で、一個増えた形になりました。それにしてもハンターは再開しないかなー。ベルセルクが永遠の物語になってしまったので、同じように道半ばで不慮のお別れは起きてほしくないなと思います。

なんて思ってたら、短期のようですが呪術廻戦が休載入っちゃった。

プラモデル塗装開始

墨入れ用のタミヤカラーと塗装用の水性ホビーカラーを購入し、両方とも使ってみました。墨入れ用は流し込みタイプで、溝にスーッと流れるのですごく楽で、乾いた後で溶剤で拭けば余分なところは綺麗に除去できるので良いですね。唯一の難点は臭いですが、換気しながらやるしかないですね。

水性ホビーカラーの方は、練習用の戦闘機のプラモデルを購入してそっちを塗ってみています。筆塗りは直液でいけます。ただやはりムラができるので重ね塗りするのと、ある程度量をつけて伸ばすようにやらないと、乾燥して筆がねっとりして塗りにくくなります。でも、ほとんど匂いはしないし水差しで洗って使えるので気軽にできます。筆の毛が抜けてくっついたりするので筆をいくつか試さないとかな。わりといけそうな感じなので、色増やしながらいくつかプラモデル塗ってみようと思います。

f:id:reiki4040:20210613223252j:plain:w400
水性ホビーカラ

ワクチン

東京大手町の大規模会場の予約がガラガラらしく、一都三県以外の全国からも高齢者を受け入れる話が出て、それ順序おかしくない?と思ってたら64歳以下も始まるようです。大手企業の職域摂取や、入居するテナント/居住者に対する摂取を案内するビルも、64歳以下への摂取案内が始まりそうな自治体も出てきており、夏の間には1回目のワクチンが摂取できそうな雰囲気になってきました。海外では効果が出て経済活動を再開できているので期待大です。早くマスクのない世界に戻りたい(暑い)