2023/03/11(土) 三浦海岸サーフ釣行

3月に入り急に暖かくなったので、釣りに行こうかという話になりました。今年はサーフでヒラメリベンジをしたいなとサーフ用のロッドとリールを購入していて、練習と新規開拓を兼ねて夏場は海水浴場になって釣り出来なさそうな三浦海岸方面に行ってみることにしました。

天気晴れ。やや風あり。釣行時間は14:30-18:00、日没17:45頃。中潮12:48干潮19:14満潮の上げ潮時。水温は測ってないけどルアーが冷たくなることはなかったです。

装備

サーフ装備

• 熱砂112M(3ピース)
  • 20ツインパワー4000MHG +PE1.5号+フロロ5号
  • ミノー、ジグヘッドワーム

シロギス装備

• エメラルダスエギング装備+PE0.8号+フロロ2号
  • 天秤+シロギス仕掛け
  • ゴカイ

友人たちは3000番手リールにシロギス用天秤と仕掛け、適宜ルアーに交換、一人+ジェットサビキ

三沢海岸

最初は金田海岸に行こうと思っていましたが、友人から駐車場が近くにないとのことで、その少し北側の三沢海岸に車を停めて海岸線へ。暖かくなったことと元々地元・観光等の人も多いのか、まばらながら人は結構いました。砂浜がかなり広いので混み合うではなく人がいるという感じ。近所にこの海岸があれば普通に散歩しにくるよなーと思います。人の足跡に混ざって馬の蹄跡もあり、乗馬してる人もいるのかな。

海の感じは静岡の方と違って砂利はほぼ無く、砂メイン、繊維のように絡みつく赤い海藻が多い遠浅のサーフで、根掛かりするような岩は一部でした。移動したら小さめの磯があります。

着いてすぐは様子見も兼ねて餌でのシロギス狙い。ゴカイが取られるもののアタリは分からず、ゆっくり引いて戻ってくると針から餌は無くなっている状態。ただ、海藻も絡むのでそれで餌が濾し取られているか食べられたのかが判然としませんでした。友人たちは色々試してフグをちらほら上げていました*1餌の場合は動かさずに待つ方がいいようで、ルアーと異なり魚がいるところへ餌を誘導して待つのがコツだったようです。

自分はサーフ装備の練習もあったので、早々にルアーに変えてキャスト練習とワンチャンマゴチ狙い。若干向かい風だったのと持っていたルアーが少し軽め(〜20gぐらい)だったので飛距離は伸びず、次は30-40g前後のミノー系プラグも調達したいなと思うところ(ジグはある)

陽が傾き始めて16時ぐらいにはだいぶ人も減り、若干釣り人は増えましたが釣りができなくなるような密度ではないので、釣り自体はゆったり行うことができました。あとは釣れればいい場所なんですが、まだシーズン少し早かったかのかノー生命反応の坊主。GWぐらいには暑くなって人も増えそうなので、その辺りから本格的な海水浴シーズン手前までは夕まずめから夜にかけてが釣りやすい感じになるのかな?とはいえ4,5月はアオリイカを狙いに行きたいのでサーフからは遠ざかるかもしれません。

三浦海岸近辺は貸し手漕ぎボートもあるらしいので、それで少し沖に出ながらの釣行も新しい釣り方として面白いかもしれません。

晩御飯と帰路

友人が町中華が食べたいとのことで横須賀あたりの店に立ち寄り、それっぽいメニューに満足しながらWBC日本vsチェコを見ながら舌鼓。中華は店によってメニューも味も違って面白いところ。横須賀の地元ーという感じだったので、結構安く食べられました。

帰りが20時ぐらいで土曜なので途中混むかなと思ってたんですがかなりスムーズで、何かあったのか?と思いつつWBCの視聴率が40%とかあるらしいのでみんな中継見てるの?という話になったり。いやほんと車がいないわけじゃないんだけど、結構なスムーズさで帰れました。

感想/反省点

釣りはしやすかったですが、釣れなかったのは残念ポイント。すごく釣果を得るために努力したわけではないですが、釣れる方が面白さは増すのは事実なのでもう少し釣果にも執着するべきなのかなとも思います。

初めて11フィートの竿と4000番手のリールを使いましたが、ルアーが軽すぎました。キャストで離すタイミングも7-9フィートの竿とは異なるのは結構新鮮で、少し硬い分ルアーに重さがないと竿のしなりに乗らないという当たり前の感想。ライナー気味になったり天ぷらしたりもありましたが、ミスってライン切ったりはしなかったので良かったです。あとは実際かけた時のやり取りが、竿の長さと4000番手リールのパワーでどんな違いがあるのかを体感してみたいですね。

サーフは簡易ウェーダーがあるともうちょっと攻められるかも。暑くなったら海用のサンダルとハーフパンツあたりで軽く足が浸かるぐらいはできるかな。意外と波はくるので満ち引きに合わせて荷物を移動しないと油断したら足元を波にやられます。また、今回はがっつり砂地だったので荷物に砂がつくつく。静岡は砂利が多かったので少し場所選んで荷物を置いていれば靴以外は平気だったんですが、何かしら竿立てがないとリールに砂が入って噛みそうで良くないですね。

あとは車で行く以上、駐車場大事。駐車スペース考えてなくて友人が確認してくれたので助かりました。

次回

春シーズンのアオリイカかな!