家庭菜園 2023 夏始め

前回の梅雨入り宣言後は、しとしととした雨ではなく夏のような気温と時々の極端な雨で、最近の梅雨は様変わりしたなと思います。

各種成長状況

ミニトマトは実をつけていたものがやっと赤くなり始め数個収穫をしました。全体では20個弱ぐらい結実しており、思っていたよりは赤く色づくまでに時間を要しています。先に成熟したものを3,4個収穫して子供と食べました。品種はあまり考えずに買ったんですが、とても青臭いトマトらしいトマトの味です。子供は食べて出すかなと思ったんですが、美味しいと食べていて食育効果もそれなりにあったようです。脇芽を再度植えてみた株は、茎はそれなりに成長して花をつけたもののそこから1個だけしか実がつかず、それも成長が遅い雰囲気があります。株分のせいなのか、追肥などが不足しているのかはわかりませんが、ちょっと厳しい感じです。

バジルはあれから虫にやられることはなく着実に成長しています。2回摘心をして脇芽に成長点を移して地味地味と収量を増やしています。2株買っていて微妙に種類が違うようで、小さめの葉をつける株は成長が遅いので後述のマリーゴールドプランター移植のタイミングで移しました。これでまた成長が変わるかみていこうと思います。

エゴマの収穫は妻に任せていて特に摘心関係なく収穫しているので、育つものの収量は増えない感じです。もうちょっとワサッとした感じになるかなと思っていましたが、今のところ先に数枚の葉がついた長い茎という感じ。

日々草は花が散っては咲いてを繰り返しており、茎はだいぶ広がって見た目は悪いですが、思ってたよりは長いこと花を楽しめています。また、サヤ状のものがついており、調べたら種だったので来年に備えて乾燥させて保管する準備を進めています。

種から育てていたマリーゴールドですが、8/10ポットが無事に成長して小さな花をつけ始めました。ダメになったやつはちょうど真ん中あたりにいてジョウロの水が多めにかかっていたようで、おそらくは水分過多による失敗だったのかなと思います。新しいプランターを2つ用意して、そこに4つずつ植え替えています。ここから巷に植えられているぐらいに大きな花をつけるのはどのぐらいかかるのかな。

新しく試したこと

自動水やり装置の設置

暑さもあってか、朝に水をやっても昼過ぎにはカラカラになっていそうなぐらい水分がなくなっています。たまに家を空ける日もあるので水やりを自動で行ってくれる装置を探しました。

バルコニーには水道と電源はないので、電池駆動でポンプ式のものを探します。さすがにそのタイプは少ないようでamazonで見つけたものを購入しました。単三電池4本で動作します。設定はシンプルに0.x日単位に1回、何秒間水を出すという設定ができるだけです。ポンプの先に10股のチューブ設置箇所があり、そこに付属のチューブを好きな長さにカットして付属の台座を土に刺して支えるという形式で水を供給します。好きなバケツの淵に装置をかけて、そこからポンプを垂らして汲み上げます。ポンプが底の方に届く深さであればよく、平ためのバケツなり水が入るものを用意しておけば長い期間水の補充なしで動いてくれます。あまり水を放置すると虫が発生しますが、とりあえず木酢液を少量入れて*1防止しています。

ピンポイントで水を流すのはできていますが、チューブだけだと散水とまではいかないのが少し難点。チューブの先に散水用のアダプタをつけるものも売られているようですが、多分水圧が弱いのでうまく動くかは不明。今のところ少し家を空けるときの保険程度なのでこれで十分だとは思っています。とはいえ10本に分かれてももう全部使ってるのでこれ以上増えると考えないといけません。

朝顔

子供が小学校で育てた朝顔を持ち帰ってきたので一緒に並べて世話をしています。この生活の授業のやつは学校にいる間は咲かないスケジュール感でやっているのか、夏休みを迎えて持って帰ってきた時点では花は咲いていませんでした。ただ、持って帰ってきて数日で花が咲いたのでちょうどよく観察できたようでよかったです。実は他のクラスでマリーゴールドを育てているところがあるそうでうちは被らなくてよかったです。

所感/感想

夏にかけて植物が大きく成長するのが観察できています。ただ、今年は夏がとても暑くなっていて植物たちも日光に対してシャキーンとしつつも水分を持っていかれているように見える時もあり、下手をすればそれで枯れてしまいそうです。さすがに35度を超える猛暑日が連日続く環境は辛いようですね。

ミニトマトもひと段落してきそうなので、秋にかけての野菜と花を追加を考えていきたいところです。ちゃんと時期を考えないといけないのが植物の少し面倒なところですが、季節感を感じられる良いところでもあり面白いです。

*1:ポンプの目詰まりや腐食などあるかもしれないので自己責任で