暑いのか寒いのかわからない10月

月初から緊急事態宣言が解除されて、気を抜くとなんとやらでしたがワクチンの効果なのか、変異株の拡大がおさまったのか、大きく問題にはなっていないのでこのまま収束に向かって行ってほしいところ。

インフルエンザワクチン

去年がコロナの影響で(?)全くと言っていいほどインフルエンザは流行せず、今年はその反動で流行するのではという話があり、インフルエンザワクチンの予約をしました。子供たちは2回摂取が必要なため、1回目を打ち終えて、11月半ばぐらいに2回目と大人の接種を行う予定です。ワクチンの出回っている量も少ないらしく、かかりつけの小児科でなんとか予約が取れた状況です。

しかしインフルエンザワクチンはお金かかるので、1回4000円程度が計6回分(子供の2回目は少し安い)で、2万円強のお金がかかる。。家計的には地味に痛いんですよね。それでもかかると色々しんどいんで必要経費。コロナとインフルの混合ワクチンみたいな話もあるので、今後ワクチン接種はどういう種類になっていくんだろう。

運動会

子供の運動会が無事開催されました。入場、演技からリレーまで特に問題なく行われ、練習の成果を存分に発揮できたようでよかったです。チーム別の点数戦では惜しくも2位となり、とても悔しがっていました。負けん気はそれはそれで良いことですが、自分の力だけでなんとかなることとそうではないことでの気の持ち方はそのうち身につけてほしいところ。

年々保護者のカメラ装備も多様になってきて、すごい望遠一眼から、スマホジンバル、ビデオカメラなどなどみてて少し面白い。今年は下の子が暴れた関係で一眼持っていけなかったんですが、iPhone11 Proでもそれなりに撮れました。カメラも大事だけど、事前情報からの撮影場所確保の方も大事だった。やたら開会式前に集まってんなーと思ったらそっち正面だったり。一応競技によっては子供がどのあたりになるかの通知はあるんですが、演技で移動したりで、なかなか大変です。多分来年また覚えてない気がします。

FireTVリモコン追加購入

FireTVを家でよく使っていますが、リモコンが子供達にぞんざいに扱われるせいか電池カバーはすぐ取れるようになり、リモコン自体が反応しないことが多くなってだいぶストレスでした。新しいの買うかと調べてみたら、今はリモコンだけでも売ってるようでとりあえずそれを購入。ペアリングしたら追加で認識されて、一応元のと新しいのが両方動きました。

3000円ぐらいで安くはないのですが、追加であちこち置きたいとかうちと同様に破損したり等でのニーズが一定あったんでしょうか。でもとりあえず次は壊さないようにして欲しい。ちなみにうちの故障1回目は上の子のよだれによって起きており、今回の故障は2回目です。