ベビーゲート撤去やワクチン予約

今年は日が落ちたら比較的涼しい夏だなと思ってましたが、一昨日ぐらいからとても蒸し暑くなり今更ながら、嫌な方の夏感が出てきました。日も短くなってきてるので、少し涼しさをもって秋を感じられるようになってほしい。

ベビーゲート撤去

今の家に引っ越してきてから、台所の入り口にベビーゲートを設置できたのでそれで子供達からガードしていました。しかし、下の子も自分で開けられるようになり、鉄製の柵を勢いよく動かすので家具にぶつけたり自分で意図せずロックを外して倒れ込みそうになったりするので、撤去しました。もともと前の家では(もっと小さい時ですが)構造上設置はできなかったので、ガスのロックや危険なものの片付けで対処していました。

5歳と3歳で下の子はまだまだですが、なるべく入らないという理解で行動を制してもらえるように努力していきます。また危ないようだと別の対処を考えなければいけませんが、一旦撤去。無くなったらかなりスッキリして、子供の何かで設置してるものは結構場所取ってるもんだなと。掃除もしやすくなりました。こうやって少しずつ子供用品が減っていくんだなぁ。

ワクチン接種

自分が数日内、妻が来週とやっと無事に予約が取れて接種に臨みます。予定通り摂取できれば、10月の頭で十分な抗体獲得ですが、少し長いですね。ファイザーなので発熱の副反応は少なめらしいですが、子供たちがいるので強めの副反応が起きないことを祈りたい。抗体の減少も言われてますが、全くないよりははるかに重症化を抑えられるようなのでその点で早く完了させたいです。

幼稚園は一応今の所何事もなく始まる予定ですが、デルタになってから子供の感染自体は広がっているようなので、休園なども起きる可能性はあります。12歳未満の子供はワクチン接種は現状はできないので、今後も変異株は注視しておく必要がありそうです。

健康診断結果

詳細な健康診断の結果が返ってきて、診断としては経過観察。文字の結果だと逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、コレステロール高、視力の低下、右腎血管脂肪筋腫疑いなど、軽いようですが新しい症状が記載されて、これがアラフォーなのかと。

ちょっとお菓子食べすぎたのと脂質摂取が過ぎるようなので、今年後半は抑え気味にして運動していく必要がありそうです。ただワクチン接種後の激しい運動は心筋炎?のリスクが顕著に上がるらしい*1ので、接種後1週間は運動以外でも激しい動きは避けるようにしとこうと思います。

*1:若めの人で接種後に亡くなってるのはこれが原因のケースがあるらしい