暖かくなった2月初旬

最高気温が10℃を超えて、15℃前後まで上がった週末で、子供の体を動かすために近所の公園で遊ばせたりしてました。寒暖差は激しいものの、最高気温が10℃を超える予報が続いて、日中は大分過ごしやすくなってきました。朝晩冷えるので油断はできないのと、去年も2月に一回暖かくなった後、桜と雪が同居した気がするので、今年はどうなるか。

定期歯科検診

数ヶ月ぶりに歯科検診に行って、ちょっと歯茎の腫れが見られるので前回よりちょっと悪い結果に。フロスの通し方が雑だったりするのかな。残業しまくってた時期よりは落ち着いたので、あんまり体調面ではなさそう。

子供と滑り台と言葉

少し前は一緒にじゃないと滑らなかったのに、もう1人で滑れるようになり、さらに途中で踏ん張って止まるという高等テクまで習得してました。どんぐりを滑り台に転がしたりもしてて、いろんな遊び方を見つけてるなと。

言葉が出てくるのが遅めだったのを少し心配していましたが、最近になって爆発するように語彙が増えてきました。相談員の方からは「話せないではなく、話さない」的な印象と言われたので、急に喋りだすかもしれない。

仕事

今年に入ってから、とある機能の設計を進めていて、なかなか表面的な機能と内部の設計実装でモデルが異なり、面白いながら複雑怪奇さをどうシンプルにしていくか頭を悩ませてます。

先週も週中に予告されていた以外にインスタンス障害が1,2件あり、この時期やっぱりそうなんだろうなーという。

緊急事態宣言延長

どちらかと言えば季節要因が強そうですが、結局1年かけて日本が欧米と比べて死者が少ない要因は何もわかってないし、ワクチンも日本は調達遅れという状況なので、空気と政治での解除延期。早くワクチンを行き渡らせて、なんともなく外出できるようになって欲しいものです。