2021/05/01未明深夜釣行 (途中中断)

神奈川県東部三浦半島 0:30-4:00 15℃ぐらい、少し風あり。中潮。月明かりあり。干潮からの上潮ぐらい。結果釣行中断。

前回に引き続き、春イカを狙いに三浦半島へ行ってきましたが、結果中断の憂き目に。GW中、天気がいい日はあるものの、風が強く時より不安定になるようで、風が一時的に収まる予報だった5/1の早朝朝マヅメ目狙いで前日深夜に出発しました。夜間の磯は避けて、一旦堤防でライトゲームをしてから、明け方に向かう予定でした。ライトゲームも目立った生体反応はなく、少し早めに磯に入ることに。磯はそこそこ歩いて行くんですが、道中シンとしていたので風の影響も少ないかと踏んでいました。しかし、いざ磯に立つと風よりも海のうねりがひどく白波が叩きつける状態で、2月末の暴風並みに海が荒れていました。干潮から上がってきているのと、時折物凄いしぶきが上がるので、友人とこれは危険すぎてダメだなと判断して引き返すことにしました。途中磯場の海から少し距離があるところにも小型のイワシが打ち上げられていたので、結構なしぶきが上がっているようでした。

そこから、波の影響を受けない可能性があった城ヶ島方面に向かい、釣りをしようとするものの、新型コロナウイルスの影響で立ち入り禁止という張り紙があちこちにあり、こういう禁止事項がある場所では釣りをしないというポリシーに従い撤退することに。他も有料で管理されている堤防などに行こうとしましたが、久々に調べると去年からコロナの影響で閉鎖しているようで、きちんとしたところほど立ち入り禁止にされている感じです。夜も明けていざ朝マヅメの時間帯にこの決断をすることもなかなか悲しいですが、状況が状況なので潔く諦めました。(夜間いた堤防は、あまりにも生体反応がないのでダメと判断)少なくとも東京が緊急事態宣言を出している間は、神奈川県側も注意を出すしかないようで、別日であろうがGW中は変わらなさそうでした。

帰り道で、関東圏の釣りのし辛さから、後はもう船で釣りに行くしかないかなーという話になり、買うならいくら、でも維持費がだの、冗談まじりで話していました。どれぐらい稼げば現実的に維持できるかなー。全員船舶免許を取り、共同で船を購入して維持管理し、一緒に釣りに行く。船の購入自体はそこまで夢物語ではないんですが、コスパを考えると船舶免許を取って、レンタルボートになるのかな。でもコロナが収束しないとレンタルもできないかもしれないしで、早くワクチンが行き届くことを願うばかりです。