ガンプラ製作 MG 1/100 ヘビーアームズ

3月ごろにヘビーアームズを組み立てて最後の仕上げを放置していたんですが、GW中に残していた武器の組み立てと全体のシール・デカールの貼り付けをして、標準のキットとして仕上げました。その時のメモと所感など。

キットと使用した道具

組み立てたのは、MG 1/100 XXXG-01H ガンダムヘビーアームズ EW版(ガンダムウイングシリーズ)*1

MG 1/100 ヘビーアームズ

MGはマスターグレードで、公式には

ベストプロポーションを再現したガンプラ。 精巧な内部構造の再現も大きな魅力のひとつ!

という位置づけ。(ガンプラとは - バンダイ ホビーサイトより) キットだけでも結構細かく塗り分けなくてもパーツが違うので色が再現され、関節部もきちんと可動して尚且つ見栄えするようになってました。

今回使ったの道具は以下の4つ。

使用道具

ニッパーは最低でも必要と同僚から情報を得ていて、お勧めされたケロロのニッパーを購入して使いやすかったです。いいとこのOEM?だとかで、1000円ぐらいですがよく切れてサイズ的に取り回しやすい。顔だけは墨入れしてないと変だったので墨入れペンで軽くやって、ティッシュや消しゴムではみ出た部分を処理する程度に。画期的だなと思ったのはパーツオープナーです。amazonの関連商品に出てきて試しに買ってみました。これがあれば、組む順番を間違ってしまったり、仮で組んだときに隙間に入れて外すのに重宝します。手でもできなくはないんですが、爪や指先が痛くならずに済みます。値段も高くないので標準装備として持っていていいと思います。モデラーズナイフは仕上げ用に後から買ったんですが、デカールを台紙から切り取りってピンセットがわりに貼り付け補助に使いました。

次作る時はヤスリとピンセットは準備したいなと思ってます。ニッパーで切り取った後がやはり少し荒くなってしまうので、その改善。ピンセットはモデラーズナイフよりもシールを貼る時に取り回しやすそうな気がしています。後地味にカッティングマット(カッターで下切らないようにや、パーツがわかりやすいようにするマット)忘れてたのでそれも。

ポージング

最近のガンプラ写真を見ると、アクションベースなるポージング用の土台を使っているもの多く、良さそうなので買ってみました。股をつかむように乗せて、躍動感のあるポーズを再現できます。MGも対応していて500円ぐらいで、飾るのにすごくいいです。本体の可動域が良くなったのに加えて、すごくニーズを掴んだ商品だなーと感心しました。

足が自由になるので躍動感が出せる

塗装沼

MGなだけあって、組み上げてシール・デカールを貼るとかなりいい感じになりました。

シール・デカールでだいぶ仕上がり雰囲気

しかし、youtubeなどでガンプラ製作動画を見ていると、ウェザリング*2すると段違いになるのが見て取れます。幾つか動画を見ていて基本は以下の流れでした。

  • 接着剤とスポンジヤスリでのつなぎ目の除去
  • 艶消しスプレーでの下地作り(艶消しスプレー自体は仕上げにもなるので、それだけでも見た目が結構変わる)
  • ウェザリング塗料による汚しと拭き取り
  • 金属色の塗料によるエッジング

それぞれ細かい段階の違いはありますが、基本的にはキットの表面の仕上げと塗料の食いつきを良くしてからの全体汚れ、細かい質感の再現と言ったところのようです。ただ、つなぎ目の除去を除いて、やるならある程度工程ごとに一気に進めないといけないので、夜な夜な少しずつ進めづらい工程。スプレーはバルコニーでやれなくはないんですが風にはいろいろ気を使うのと夜はやりづらい。スプレー用の吸引作業台?への投資は流石にまだ早いのと、どっちにしても夜はむずかしそうです。やり方を考えないと。

次何を作ろう

次は同ガンダムウイングシリーズのMG 1/100 トールギスを作ろうと思ってましたが、ヘビーアームズが安く買えたのはかなり奇跡的だったようで、すんなり買えず。amazonマーケットプレイス、ネットのヨドバシも売り切れで、他のガンダムも同様かバンダイプレミアム公式には再生産が7月以降な状態。コロナで売れてるのもありそうですが、転売も横行しているようで、通販ですんなり手に入れるのは難しそうですね。リアルおもちゃ屋ガンプラ扱ってる店が近所になさそうなのと、どうしても家族優先でリアル店舗の散策はできてないのですが、実際のところ店に行けば普通にあったりするのかなとも思ったり。気長に待てるようになったので、プレミアムバンダイ公式で夏頃の生産分を受け取れるように予約しておこうかなと思ってます。*3

*1:これプレビューでプラモ画像でないのもったいない

*2:本物の機体のように、汚れやサビなどの劣化を再現して質感を出す塗装

*3:などと書いていたら、記事公開前にRG 1/144 ガンダムウイングゼロカスタムがamazonで在庫出てきたの即ポチ