2021暑い夏

前回雨が降らないと言っていたら熱海を始め各地豪雨による被害が出ていて、梅雨は油断ならんなという感じに。自分も一昨年の連続台風による多摩川の氾濫(被害はなかったけど避難した)を経て引っ越していましたが、今度は土石流と多方面への備えが必要ですね。そして明けたら暑い夏になりました。去年は比較的涼しい夏になった気がするんですが今年は昼間は一気に暑くなりました。明後日は関東方面に台風が来るかもだそうで、仕事の調整しつつ休む前提でいようと思います。

オリンピック

最後まで開催に対してはぐだぐだしていて、本当に日本の指揮官はダメなんだなと実感しています。とりあえず無観客でも始まったので選手達は力を出し切ってメダル取ってもらいたい。

一人の夏

家族の帰省の関係で、8月まで一人で生活しています。すごく時間が自由になった反面、静かな家と減らない食料、溜まらない洗濯物など久しぶりの物量のなさにギャップを感じます。あと地味に家族前提の広さと間取りに一人でいると、ちょっと怖い。

元々計画時点では、緊急事態宣言が出ないと踏んでいたんですが、出ちゃったので釣りもまた場所がないかなという感じです。加えて夏日が続き熱中症の危険性も上がっているので昼間は何にしても厳しいかもしれません。

制限がある中で一人暮らしをして誰とも会えないと、そりゃ気が滅入るし狂うなとは思いました。一時期に比べれば、まだ私刑の類は減っていると思いますし、実効性と現実的に店も開けるところや、外出する人も増えてきていますが、自由に行動できない/人と会えないというのはとても心を蝕むもんだなと。個人的にワクチンで秋ぐらいで落ち着くかなと思っていたのは、早くとも年内と感じています。

ワクチン摂取券到着

ようやくワクチン摂取券は届きましたが、供給が落ちているのと自治体では現時点で優先者のみという案内が一緒に入っていたので、受けられるのはまだまだ先になりそうです。9月か10月か。。。感染率はさておき、重症者と死者については摂取世代では顕著に減っているそうなので、やはり効果は高いようです。ワクチン摂取後の副反応は腕が上がりにくい、酷くはないが発熱があるのは見かけるので、休む日程、妻との日程ずらし、解熱剤、食べやすいものの準備あたりはしておいた方が良さそうです。

ストレッチ

去年ぐらいにかけてやっていた筋トレの習慣が子供の寝かしつけ等でぽろっと抜けてしまい、運動しなさすぎで体がたるみ気味になってしまったので、再び体を整えようとまずはストレッチと軽い筋トレから始めました。ふと見かけた以下の動画で前屈で手がつかない人の説明がしてあり衝撃を受けました。


www.youtube.com

前屈がつかない人は、体を腰の上背中の辺りで曲げてしまっていると。本来は股関節から曲がるのが正しい前屈姿勢だそうです。さらにそれで股関節のストレッチをやって股関節から曲げることを意識したら、指先がつく程度だったのが指の腹がつく程度に改善しました。お辞儀も同様だそうで、剣道の授業で礼の姿勢がなってないと怒られましたが、その時どう直すかもさっぱりわかんなかった答えがわかりました。

とりあえず運動習慣をつけるようにしていこうと思います。なぜかこういう系、個人的に年始ではなく8月から始まることが多い。