健康診断2021

健康診断は会社で受けてるんですが、今年は疲れやすくなったりしたこともあり、一応見とくかということで1日人間ドックコースにして受けてきました。1日とはいっても胃カメラの追加がメインであとは血液のが少し細かいぐらいかな。肺の呼気?検査はコロナの影響で中止の案内でした。そして相変わらず健康診断後は使い物にならないので、午後休となりました。

人生初胃カメラ

バリウムは何回か飲んでいたんですが、初胃カメラをやってみました。喉からのタイプで寝ないタイプの麻酔でした。結果としては 二度としたくない 検査でした。口に麻酔垂らされて喉に溜めてーからの太いカメラで、ある程度行くと楽になるから最初我慢してねーと。結果最後まで楽にならない!喉を通って胃のなかで動いてるのもわかるし、動かすと嗚咽が止まらなくて文字通り半泣き状態でした。

結果は良好で、少し逆流性食道炎が見られるものの問題ないので、次は2年後ぐらいで良いとのこと。体調面での懸念がなければ来年は絶対やらない。バリウムは回転するときの体の動きで攣りそうになるものの、胃カメラに比べれば全然楽ですね。結局のところ問題があればその後カメラ飲むことにはなるんですが。

選択肢の案内がなかったんですが、言えば鼻からのカメラもできたそうで。ただ、胃カメラの事前承諾書みたいなところには鼻の場合も書いてあり、粘膜が弱いとそもそも鼻からできないそうです。少し鼻血出やすいので鼻からはできないかもしれません。後はやっぱり体に管が通る感覚がダメなのでそれは鼻でも変わらなさそう。

病院によっては意識ないぐらいの麻酔でやるようなので、どうしてもってなったらそういうとこに行ったほうが楽かもしれません。

採血

毎度採血で体調が崩れるのですが、今年は1日人間ドックにしたせいか、いつも2本だったのが4本とられました。お決まりの「採って気分悪くなったことありますか?」と聞かれるんですが、過去に「徐々に悪くなるんですよね」と答えると、「そんなの聞いたことない」と一蹴されてから、二度と答えなくなりました。あると答えても横になって採血するだけでだそうで、それ以上は何もないので答える意味もなく。歯医者の痛いとき言ってねぐらい意味がない。まぁ倒れる人はいるようなので、安全面の配慮だけで安心面は全然ないようです。

暇つぶし

なんだかんだ半分ぐらいは待ち時間で、今年はコロナの消毒やらでもっと開くかなと思い、本を持って行っていて、待ち時間は有意義に過ごせました。なんとなく何も持っていくな感があったんですが、聞いてみたら問題ないですよと。どうでもよさそうな雑誌は各所に置いてあるんですが、ずっと持っていくわけにもいかないので中途半端なんですよね。

そろそろいい歳になりだしたので、健康面に気を使いつつやりたいことをやっていきたい。