ワクチン接種完了とiPad mini 6

今年は思ったより残暑は厳しくなく、夜は涼し目の日が続いています。各地雨が多く、台風が変な角度から来たり、天気の変化は気が抜けない感じです。

ワクチン接種完了

先日新型コロナウイルスのワクチン接種2回目が完了し、副反応も1日半程度で落ち着いたようです。2回目の方が早めに薬を飲んだせいか、悪寒はなくだるさと頭の重さ程度でした。頭痛はしてましたが、2日目にコーヒー飲んだら治ったのでカフェインの気配。これで後2週間程度したら抗体獲得予定で、重症化のリスクは相当下げられることになります。

あとは妻が終われば一旦は完了で、子供たちは12歳未満の接種について進むまでは様子見です。インフルエンザが去年全く流行らなかった関係で今年は大流行するのではという話もあり、子供たちはそっちを受けさせておくかなとは思ってます。

冬の間は寒いしマスクしててもいいんですが、来年の夏はマスク取りたいなー。

iPad mini 6

日本時間の9/15深夜に発表され、朝見て即買うことを決意。一旦はフルスペック(256GBセルラー)を買おうと思いましたが、受け取りが10月上旬になるため断念し、パープルの64GB WiFiモデルを予約しました。9/24(金)到着予定。初代iPad Pro11を置き換えるつもりで使ってみる予定。

もともとiPad miniは初代から使っていて、その後第4世代に買い替えて使っていましたが、5はそんなに変わらなかったので見送り。今回フルモデルチェンジで、唯一私の家の中で使う用途ならFaceIdでもよかったのになという点を除いても十分な変更でした。最近のペースだと数年は変わらないので、買うならサクッと買っておいたほうがいいと思います。

5Gなど回線

同僚がドコモの5Gプランに加入して、通勤中の一部地域で使ったらすごく早くてとてもいいとの感想。もうちょっと5Gのカバー範囲が広がってくれると検討の余地はあるんですが、現状だと自宅もオフィスも5Gの対象外。楽天の4Gすらまだ入ってこないので、もう2,3年かかっちゃうのかな。ソフトバンクが人口カバー率80%を目指すという話もあり、どこかで一気に行くのかこのままダラダラとしてしまうのか。半導体不足の影響もあるみたいなので、なかなか読めなさそう。

メインのiPhoneはOCNを使ってますが、そろそろ容量増加と電池消費の関連で変えようかなと思ってます。いつからか電池ものすごく消費するようになったんですよね。以下の動画で言われてるような事象。


www.youtube.com


www.youtube.com

OCN自体は特に改善する予定はなさそう*1なので、移動しちゃおうかな。

Povo2.0は良さそうなめんどくさそうな感じですが、各社いろいろ出してくれるのは面白い。5Gが普及したらキャリアの5G使い放題一択になりそうですが、それまではどうしようかな。

*1:とはいえ全員ではない様子で、この問題自体受けてるユーザが実際少ない可能性もあります。