ルービックキューブ

妻が帰国隔離の間の暇つぶしとしてルービックキューブを買っていて、子供たちの相手でやる暇もなく手付かずだったようです。そして子供たちもできるわけはなく、帰国隔離終了後に完成をせがまれて1面は揃えられるものの、その先は無理なので調べてやってみました。

macozy.com

そして、とりあえず完成。

しかし、解法を見ながらなので、自分としてもせめて何も見ずに完成させられるようにはなりたいなと思い、詳しいやり方を調べて練習開始。

前述のページだと結構いろんな回転をさせるようになっていて、これを覚えるのは骨が折れそうだなと思い、他も調べてみたら以下に辿り着きました。

www.youtube.com

キューブの回転パターン数が少ないものが習得が早そうなので、これで行くことに。手順を理解しながら手をひたすら動かして、右と左の手の動きを覚えて、全体の段階ごとの進め方を頭に入れながら反復練習していきました。パターンとしては簡単なんですが横や縦に回す順番はごっちゃになりがちで、無意識にできるまでは少しかかりました。子供たちをスルーしながら3時間ほどやったら回転が引っかかったり、途中で間違えることはあるものの、平均して4-5分程度で完成には持っていけるようになりました。

ルービックキューブタイムアタックも盛んで、大学の後輩からは40秒切るのが苦労すると教えてもらいました。ただ、スピードを上げるために他の解法含めてやり始めるとだいぶ沼になるので、この辺りで止めておこう思います。完成はさせられるので、今後何か子供の前で大人のメンツを保つ場面であったり、ちょっとしたアイスブレイクに使えたらいいかなと。いろんな動画でババッと指を動かしながらギュンギュンキューブが回ってるのは見栄えが良いので、スムーズさは時間潰しがてら練習を続けようかな。

こういうできなくても特に支障はないんだけど、できるとちょっと面白く楽しくて嬉しいというのが「趣味」だなーと思います。こういうことに時間を突っ込める余裕のある人生を送りたい。